学年_6年生_

総合「未来をえがこう!プロフェッショナルに学ぶ」part(1)



 10月18日、総合の学習で職業に関するお話を聞きました。今回おいでいただいたのは、飲食店を経営されている渡辺さんと、幼稚園に勤務されている福田さんです。それぞれ、仕事内容はもちろん、仕事のやりがいや厳しさ、心掛けていることなどについてお話していただきました。



 渡辺さんは、品質や接客、清潔感について心掛けていることや、来てくださったお客さんに「おいしかった!」と言われることが最高の嬉しさであり、「また来ます!」と言われると「また頑張ろう!」という気持ちになるなど、貴重なお話をしていただきました。
 福田さんのお話では、幼稚園の子どもたちとのかかわりの中で「子どもが真ん中」という意識を大切にされていることや、手助けしすぎず、子どもたちの創意工夫を引き出すようにしているということを、写真を見せながら分かりやすくお話していただきました。 



 話を聞いて子どもたちは、
 「身近にある飲食店の仕事もたくさんの大変さがあることを知りました。その中でも大変さだけでなく喜びもあり、その喜びがあるからより美味しいものを食べてほしい、もっと頑張ろうと思えるのだと感じました。これは、すべての仕事に共通することだと思いました。」

 「子どもが泣いていたら、『泣かない!』と言うのではなく、共感し、寄り添ってあげることが大切だと分かりました。これは、私にもできると思いました。子ども一人一人の未来まで考えられることがすごいと思いました。」
などお話を聞いて感じたこと、考えたことを一人一人まとめました。
 きらめきっ子にとって、自分の未来について考えるとても貴重な時間になりました。