学年_2年生_

【きずな学年】おおきくなあれ わたしのやさい



 いよいよ、生活科の野菜育てが本格的にスタートしました。
 畑は、地域の方が耕してくださいました。本当に感謝しております。
 9日(火)に、上越あるるんの杜へ行き、自分が育てたい野菜の苗を購入してきました。あるるんの杜では、野菜の苗を出荷しておられる農家の方から、野菜の苗の選び方や植え付けの際のポイントを教えていただきました。積極的に質問をする子も多くいて、野菜育てを楽しみにしている気持ちが伝わってきました。



 10日(水)は、JAの職員の方に教えていただき夏野菜の苗を植え付けました。子どもたちは、大事にポットから苗を取り出し、掘った穴の中に苗を植えました。支柱と苗をつなげるために八の字結びにも挑戦しました。「難しい~」「次は、どうするの?」との声も聞こえましたが、とっても楽しそうに作業をしていました。
 JAの方や保護者ボランティアの方にご協力いただき、無事、苗植えをすることができました。ボランティアとしてお手伝いいただいた皆さんありがとうございました。



 今後は、水やりをしたり観察したりして、野菜の成長を見守っていきます。育てていく中で、雑草や風雨、害虫、害鳥などの「天敵」との対応を求められることと思います。その都度、子どもたち自身が考えて、努力や工夫をしながら大切な自分の畑を守っていってほしいと思います。


2023年05月11日