
朝の健康観察は学年に応じて様々です。オンラインのビデオ会議システムでつながる学年もあれば、アンケートフォームで健康状況の報告を求めたり、Googleクラスルームで回答を得たりしています。 そして、健康観察が終わると課題の配信です。Googleクラスルームで先生から子どもたちに課題が発信されます。その課題を読んで子どもたちは一生懸命に取り組みます。ビデオ会議システムの画面の中の子どもたちは、どの子も真面目な表情と態度で学習に向かっていました。出された課題は、終わった後でクラウドに提出してもらい、評価、励ましを行います。 先生たちの中には、オンライン授業をしているところもありました。先生方のアイデア勝負で活用が進んでいきます。慣れてない先生も居ますが、まずは挑戦です。先生たちも経験を積んで、ぐんと力を付けています。
|